サーモグラフィーの選び方

サーモグラフィーの選び方


FLIRサーモグラフィーの画像

サーモグラフィーを選ぶ際に考慮する点

サーモグラフィー機器を選ぶ際には、以下の要点を考慮して選択してください:

解像度: サーモグラフィーカメラの解像度は、画像の品質と詳細を示す重要な指標です。
     高解像度のカメラは、より詳細な画像を提供しますが、価格も高くなる傾向があります。
     逆に安すぎるものを選んでしまうと、何を撮影しているのかがわからない上、温度表示も間違っている、ということも発生します。

温度範囲: 使用する用途に応じて、必要な温度範囲を持つカメラを選ぶ必要があります。
      例えば、工業用途では高温範囲が必要な場合があります。

感度: サーモグラフィーカメラの感度は、最小の温度差を検出する能力を示します。
    高感度のカメラは、微細な温度変化も検出できます。

フレームレート: リアルタイムでの動きをキャッチする場面や、
         高速の動きを持つ対象を撮影する場合には、高フレームレートのカメラが必要です。

機能とソフトウェア: 一部のサーモグラフィーカメラには、
           画像の後処理や分析をサポートするソフトウェアが付属しています。
           これらの機能は、データ分析やレポート作成に役立ちます。

耐久性: 使用環境に応じて、防水や耐衝撃性などの特性を持つカメラを選ぶことが重要です。

予算: 予算に合わせて、必要な機能と性能を持つカメラを選ぶことが大切です。
    高価なカメラには多くの機能がありますが、必要な機能だけを持つモデルを選ぶことでコストを抑えることができます。

ブランドと保証: 信頼性の高いブランドの製品を選ぶことで、長期的なサポートや保証を受けることができます。

アクセサリー: 三脚取り付け用のマウントや追加のレンズ、バッテリーなど、
        必要なアクセサリーが付属しているか確認すると良いでしょう。

サーモグラフィー機器を選ぶ際には、使用目的や必要な機能を明確にし、上記のポイントを参考にして最適な製品を選ぶことが重要です。

りょうざい屋で取り扱っているFLIR社製品は比較的安価な入門用~ミドルクラスを取り扱っております。
・FLIR Eシリーズ:https://ryozai-ya.com/view/item/000000000169
・FLIR C5:https://ryozai-ya.com/view/item/000000000196